
  • 2016.11.24 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    良い目標設定の方法とは・・・

    • 2008.09.01 Monday
    • 15:44
    良い目標設定の方法とは

    北京オリンピック前に、メルマガで紹介したことを

    ちょっと今日は紹介です。

    なんで、目標が達成できる人とそうでない人がいるんでしょうね?

    実は、その目標“設定”に違いがあるんですね。


    ちょっと参考までに・・・

    ここから↓

    ★8/6メルマガより

    おはようございます。

    いよいよ、北京オリンピックが始まりますね。

    先ほど、FMを聞いていたら、

    イギリス代表のOWSの選手が

    魚が怖くて出場しようかどうか悩んでいる!

    なんていうニュースがありました。

    国内予選は、魚がいなかったのかなあ。。

    本人曰く、

    「彼らは人間じゃない。歩き回らないし、普通じゃない。」

    だそうです。


    でも、魚が歩き回ったら、そっちのほうが怖いかも。。

    と、なんだか、へんてこなことを考えている内村です。


    ま、いずれにしても、オリンピック楽しみですねー。


    * * *


    さて、突然ですが、

    よく、「目標をもとう!」

    って言われることがあると思うんですね。


    たぶん、今まで生きてきて

    1回くらいは言われたことがあると思います。


    でも、この目標、ちょっとポイントを間違っちゃうと

    自分自身が迷宮入りしちゃうって知っていますか?



    え?


    そもそも、そんなこと考えたことない。

    という感じですか?



    もし、現在自分が取り組んでいることが

    なんだかよく分からなくなって、

    霧の中をさまよっている感じなら

    今日、ボクが話す方法は、かなり参考になると思います。


    のんびり、読んでみてください。


    * * *


    では、まず、紙に、どんな小さなことでもかまいませんので

    目標を10個書いてみてください。


    できれば、実際にいままで自分が立ててきた

    具体的な目標があればそれがよいです。



    ・・・・



    ・・・・



    ・・・・



    書けました?



    いままで、色んな目標を、

    皆さんに聞いてきたのですが、

    その中から思い出した目標を10個上げます。


    そして、“設定”として良いかどうかのレベル

    ◎○△で示します。



     .レイに泳げるようになりたい。→△
    ◆_討泙任25mクロールで泳げるようになる!→◎
     息継ぎをして泳ぎたい。→○
    ぁ.献礇僖鵐泪好拭璽困100mクロールで1分切り!→◎
    ァ‖隆瓦鮹辰┐燭ぁ→△
    Α〇匐,醗貊錣鳳砲欧襪茲Δ砲覆蠅燭ぁ→△
    А仝撞曚鮟いたい。→△
    ─8月にイルカと泳ぐツアーがあるので、それまでになんとしてでも25mクロールを泳ぎたい。→◎
     楽に泳ぎたい。→△
     彼女にもてたいので、絶対にバタフライをマスターしたい。番外で→◎。



    どんな基準か次に書きますね。
    以下の五つの質問をすればよいのです。

    ・何時までに?
    ・具体的な数字や言葉が入っていますか?
    ・達成できたかすぐに自覚できますか?
    ・本当に今すぐにできないものですか?
    ・計測できますか?


    では、ひとつひとつ、解説します。

     .レイに泳げるようになりたい。・・・△

    おそらく、一番多いのがこれです。
    まず、“キレイに”が計測不能です。
    しかも自覚しにくいので永遠に迷宮入りする傾向があります。

    “キレイに”なると、どうなるのか?
    これが具体的に入るといいです。

    たとえば、効率が良くなるはずなので、
    25mあたりのストローク数を
    現在の20から16に減らすことで
    “キレイ度”に換算してみる。

    こうなるとOKです。
    また“今年までに”など、

    期限を入れてもよいです。


    ◆_討泙任25mクロールで泳げるようになる!◎

    これは、“夏までに”期限が入っています。

    “8月31日までに”とかになるとさらにGOODです。

    “25m”数字。

    “クロールで”具体的言葉。

    これは完璧です。


     息継ぎをして泳ぎたい。○

    おしいです。
    “息継ぎ”という具体的言葉が入っていますが、

    クロールなの?
    平泳ぎなの?
    いつまでに?
    距離は?

    というあたりが入れば◎になります。

    ぁ.献礇僖鵐泪好拭璽困100mクロールで1分切り!◎

    これは同様、完璧です。

    ァ‖隆瓦鮹辰┐燭ぁ△

    今すぐ、鍛えてください!
    それで、終わっちゃいます。

    体幹を鍛えたい!というのは
    例えば、

    「それによって腰の位置を上げて、
    その結果形状抵抗を減らして、
    100mのタイムを2秒上げたい。」

    のかも知れないですよね。

    ならば後半の「」の中が目標で、

    体幹を鍛えるのは“手段”です。

    目標と手段が混乱すると、

    こういうことが起こります。

    コレを防ぐには、目標を書き出したあと、

    それを眺めて、5つの質問をして

    目標の精度を上げていきます。


    Α〇匐,醗貊錣鳳砲欧襪茲Δ砲覆蠅燭ぁ△

    これは、たぶんできます。
    一緒に泳げばいいので。

    これは目標というより、“希望”や“願い”ですね。

    もっと具体的に、

    「長男が2年生になったら、

    一緒にリレー大会にメドレーリレーで出たいので、

    それまでに息子は25mクロールを、

    自分はバタフライを泳げるようになりたい。」

    とかになると◎です。


    А仝撞曚鮟いたい。△

    今すぐに、習ってください。
    これで終わっちゃいます。

    呼吸を習うことで、どうなりたいのか?

    ここを、もっと具体的にしていくと良いです。

    “呼吸”は手段ですので。


    呼吸を覚えて、

    平泳ぎで50m泳ぎたい!

    とか

    1キロ泳ぎたい!

    とか

    彼女に教えてあげたい!

    とか

    そういうもう一歩具体的に踏み込むと良いです。


    ─8月にイルカと泳ぐツアーがあるので、それまでになんとしてでも25mクロールを泳ぎたい。◎

    動機、期限、数字、具体的言葉などが満遍なく入っています。

    ◎です。


     楽に泳ぎたい。△

    気持ちは、分かります。

    でも“楽に”が計測できないんです。


    楽に泳げるようになって

    1キロ泳げるようになりたい。

    これで○。


    楽に泳げるようになって、

    30歳の誕生日までに

    1キロ泳げるようになりたい。

    ここまでくると◎になります。


     彼女にもてたいので、絶対にバタフライをマスターしたい。番外で◎。

    ちょっと番外なのですが、

    人間の本能と直結した動機は◎です。

    恋愛エネルギーをうまく生かせると、

    本当にすごいパワーを発揮できるので(笑)。


    ちょっと余談ですけど、

    ボクが埼玉のスポーツクラブでまだ社員をやっていた時の話です。


    今で言うと、明らかにメタボリックな男性がいたんですが、

    この方、お目当てのエアロビクスのインストラクターさんのレッスンを

    毎日ストーカーのように受けていました。

    おかげで、痩せるんですよ。

    プニュプニュからキュって感じに。

    で、僕達スタッフも、


    「◎◎さん、最近シャープになってきましたね」

    なんて声をかけるもんだから、

    いい気分になって、ウェイトトレーニングとかがんばっちゃうんですね。

    そしたらですね。

    見えてくるんですよ。腹筋が。


    そうすると、どうなるかというと、ウェアーがゆるくなるので

    買い換えるんですね。


    ちょっと格好良くなるんです。

    周りが、この変化に気がつくと、

    なんだか、クラブの人気者になっています。


    そして、・・・・

    インストラクターと結婚しちゃいました。



    ワオ!


    * * *


    話をもどします。


    以前お世話になった、占い師さんがいます。

    その方から、すごく為になる言葉を教えてもらいました。

    “目標に、期限を入れると、予定になる”


    どうですか?

    ナルホドね。

    って感じがしませんか?


    そーかー、北京で金メダル取るのも、

    カレンダーに先に書いちゃえば予定になるんだなあ。。


    昔、未来日記っていう番組もあったし。


    そういえば、成功する手帳術みたいな本が売っていたけど

    似たようなことが書いてあったなあ。


    水泳以外のところにも

    色んなヒントがありますね。


    おもしろい、おもしろい♪


    ということで、

    今日は目標設定のポイントでした。



    * * *



    そうか〜。

    目標設定でずいぶん変わるんだなあ。

    でも、自分はどうしたらよいのか、分からない。


    そんなあなたの為に、お試し30分レッスンを実施中です。

    具体的な目標を一緒に考えてみませんか?

    気になる方はこちら↓
    http://www.oyoginonayami.com/lesson.html


    • 2016.11.24 Thursday
    • 15:44
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      一人で見る夢は、それは夢にしか過ぎない。しかし、みんなで見る夢は現実となる。
      • 名言ブログ
      • 2008/09/08 8:31 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      無料メール型スイミングスクール

      泳ぎの悩みよサヨウナラ!
      『無料!メール型スイミングスクール・5日間連続レッスン』 マスターズ水泳からビギナーまで、あなたの泳ぎを蘇らせる5日間連続レッスン。受講するのはいたって簡単。お名前と、メールアドレスを入力し、【登録】ボタンをクリックするだけ。365日24時間受付可能!【無料】です!
      お名前:

      メールアドレス:

      水泳プライベートレッスン

      2時間で25m!水泳アプリ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM